トップページに戻る

しょうゆもの知りはかせの出前授業開催中!
食育教育の一環として平成18年4月から「しょうゆもの知り博士の出前授業」が小学生を対象に全国で実施されています。
日本伝統の調味料のおいしさを新しい世代に伝えるため、「しょうゆもの知り博士の出前授業」が実施されています。
ご希望の小学校がございましたら下記資料請求先またはお問い合わせ先にご連絡ください。
授業風景

                 

     
     

   ―募集要領―

 内容  「食育」の一環として、全国の小学校に「しょうゆもの知り博士を派遣して、「しょうゆマジック!」をテーマに総合的な学習や家庭科、社会科
などの授業時間を使い出前授業を実施します。
授業内容は、子供たちにしょうゆのできるまでの体験学習を通して、日本の食の伝統である旨味の食文化を学んでいただく内容となってい
ます。
 教材 テキスト「おいしさのひみつ しょうゆ」
原料(大豆、小麦、塩)
諸味(仕込み直後、発酵期、熟成期)
麹菌
その他 
 対象 愛知県内の小学校(3年生以上/主に5年生)
参加は原則として小学校単位(他の学年でも実施致します)PTA主催などの授業についてはご相談下さい。 
 参加費  無料(博士の派遣.教材等ほか)
 記念品 テキスト、工場見学ガイドブック、鉛筆、クリアファイル(受講児童と先生分) 

  ―応募方法

資料請求
 案内書、参加申込書を送付いたします。
 実施を希望される月日、学校住所(〒)、学校名、先生のお名前、電話番号、FAX番号、lを明記してFAXで事務局宛てにご連絡ください。
 ご応募は、小学校の先生、またはPTAの代表者に限らさせていただきます。
 実施は4月スタートです。PTAで参加を希望される場合は、学校の先生と相談の上お申し込み下さい
          (*テキストのみご希望の先生は必要部数を明記してご連絡下さい)
資料請求先
 〒103-0016
 東京都中央区日本橋小網町3-11
 日本醤油協会「出前授業」事務局  FAX:03-3667-2216
お問い合わせ
 「出前授業」事務局(日本醤油協会) ☎:03-3666-3286(平日10:00~17:00)  FAX:03-3667-2216